--------(--)

スポンサーサイト

2015-01-28(Wed)

あんちゃんの~水曜一枚劇場~



水曜一枚劇場 「あんちゃんの」編







あんちゃんのおおおおおお








P1080003_201501280804519d6.jpg





豆大福見せ寝♪







のえるアイコン人気ブログランキング&ブログ村参加中りあむアイコン

一日一回 のえるさん&りあむに愛のポチポチっと♪

のえるバナー9

のえるバナー10

↑上下、ぽちぽちっとしてくださった方、ありがとうございました↑


そういえば、月曜にきなを病院に連れて行ったんだけど、向かって右玉跡が赤くなってて(*´Д`)

舐めまくってるから、クリームなど塗ったので舐めないようにエリカラしてって言われて(*´Д`)

しばらくしたら、外してもいいけど、なめないようにしてって。

舐めることによって、菌が口から入っちゃうって(*´Д`)

ってことで月曜日一日はエリカラして、火曜から留守のときと寝るときだけエリカラになりました(*´Д`)

だいぶよくなってる気がするけど、油断するとなめちゃうのでキケンです(*´Д`)

で、昨日、のえさんの尿検査、心臓検査、血液検査、膀胱のエコー検査しました。

血液検査をしたときに、あまり嫌がらない泣かないのえさんが、悲鳴をあげてたので、足が痛いのかもとおもい、足のレントゲンも追加しました。

尿検査はシュウ酸カルシウムは減ってました。

よーくさがしても1個みつかった程度でした。

この調子で頑張ります。

仔猫フードはカルシウムがたっぷり入ってるので、それでシュウ酸になってしまったのではってことでした。

去勢もおわったし、きながやせ気味なので心配だけど、きなあんはおとにゃフードに切り替えます。

シュウ酸は尿検査でわかりづらいみたいですよ。

尿検査してて問題なくても実はあるってことがあるみたいです。

心臓検査は現状維持。

でもなんか心臓の回りのスペースが気になるとのことで、院長先生もレントゲンみて確認したんだけど・・・


たぶん脂肪って(*´Д`)


実は診察のとき、体重はかったら、10月末に検査にいったときは7キロジャストだったのえさん。

昨日はかったら、7・4キロになってた(*´Д`)

急激な体重増加で、脂肪がすごいことになってるみたい。


ということで、足の検査したら・・・足のひざ付近のところに白いものが・・・

急激な体重増加で足に負担ができて、足が痛んで、あまり動かないのではと言われた。

でダイエットすることに。

今までだらだら食いだったけど、時間であげることにしました。

朝、夕方、夜寝る前の3回です。

のえさんの体重では太りすぎなので一日60グラムなのですが、50グラムぐらいがいいそうです。

もっとやせろってことですね・・・もごもご

帰ったら絶対あげないでって念押しされ、おやつはだめ!おやつあげたとしても、今あげてるスペシフィックやpHコントロールなどのフードを2粒とかにしてって言われた(*´Д`)

あ、血液検査はそこまで問題はない。

腎臓の悪いときにあがる数値が一つはあがって、一つは下がってるけど、どれも正常値範囲内。

ただリンの数値が上がってるから、リンの吸着剤はあげるようにと念押しされた。

足も体重のせいで痛むので、今はpH下げるサプリを飲んでないから、グルコサミンを1日2回にすることにした。

のえさん、飼い主と一緒にダイエットしようね!

脂肪とか太りすぎってほんと体によくないんだなぁ・・・

人間はちょっと太ってるほうが健康らしいけど・・・

猫だとそういうわけにはいかないな(人間で換算すると、のえさんは5キロ増加みたい。3か月で)

でようやく帰宅したら12時すぎてたんだけど、すぐにのえさんがごはーーーんアピール。

ダメでした。

ちゃんとはかって、夜とか朝食べた分換算して、30グラムぐらいならとあげましたら、食べません(*´Д`)

食べないから下げる→ほしいアピール→いらない→下げる→ごはんほしいアピールの繰り返しをりあむやきなあんとともに(*´Д`)

のえさんはあきらめたみたいで、仕方なくごはん食ってたけど、ちょびっとでやめる。

リンの吸着剤をあげておく。

悲しい悲鳴をあげる。

メタボリックスビスケット(ダイエット用のおやつ)を2粒あげてしまう・・・
(のえさんの体重からすると一日7粒ならOK)


のえさんはその後あきらめて、我慢し、腹がへったら、お水を飲むことにしたみたいでそれはよかったけど、りあむのしつこさがおさまらない。

かといって、りあむフード出すと子猫ごはんくれってうるさいし。

仕方ないので、のえさんはウェットは絶対食べないので、きなあんとりあに猫缶をあげた。

でどっとつかれて、お昼寝してたら、電話が(*´Д`)

病院からで、伝え忘れてましたが、のえるさんのみぞおち付近にぼこっとしたものがあり、脂肪の塊か腫瘍かとか言われました(*´Д`)

でも大きくないので、検査はできないとのこと。様子見で診察のたびにチェックしましょうって(*´Д`)

電話きったあと、気になったので、のえさんのおなかをさわってみたけど、全くわからない(*´Д`)

もう一度詳しくきこうと電話したら、先生が忙しくてまたかけなおしますとのこと。

もう一回きいて聞きながら触っても全くわからず、旦那が帰ってきてからもう一度触ったけど、旦那はここじゃない?っていうけど、私にはわからず(*´Д`)

次は一か月後に体重検査や足の検査をしようとおもってるので、それまでもやもやだな(*´Д`)

かといって、連れて行ってもまた連れていくことによりストレスになるだろうし(*´Д`)

腫瘍じゃないといいけど(>_<)

でも獣医さんが伝えわすれるぐらいのものだとおもって・・・

急激に脂肪ふえたから、脂肪の塊の可能性は高いって言われたけど・・・

心配だな(>_<)


ってことでだらだら食いからフードを時間できることにしたんだけど、そうやってあげてる方っていますか?
だいたいでいいので、うちは朝、夕方(17時)、夜寝る前(23時)であげてますけど、時間とか回数とか教えてくださーい。
参考にしたいので(^^;)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

普通は1日2回だけど、うちはダラダラ食い。
でも量を測って、1日分を越えては絶対あげません。
ふたり居るので、どっちがたくさん食べてるか分からんけど、そこは適当で。
慣れれば、それで十分みたい。
それでもお腹空いたら、のえるさんみたいにお水で空腹満たしているようです。
うちは療養食なので、オヤツはあげてないですよ~

No title

のえさん、7キロ超えてたんだ!
で、仔猫フードも食べちゃってたのね?カロリー高いもんね~ でも、きなあんさんたちのフードが切り替えできるから良かったね。

腫瘍か脂肪の塊かって話は、後から電話で聞いたのね・・・ 昨日のコメントで触ってわかる大きさなのかな?と思ってたのよ。

フードは3回に分けると1回分が少な目になるよね。(うちは2回なので)これで、完食してくれたら
いいけど、ニコちゃんはダラダラ食いだし、それぞれ食べ方が違うから難しいねi-201


コメントありがとうございます!

お返事遅くなりました

monmoegyさんv-238

そうなんだ~
結局、朝分の量をはかって、それを引き出しにしまっては出し、しまっては出し、してるよ。
仔猫は食べ放題だけど、のえりあが食べないように、食べないとおもったらしまってるよ。
うちも療法食だけど、おやつあげてるよ(*´Д`)
メタボリックスビスケットならいいといわれてるので(*'ω'*)

ニコレレさんv-238

最近、どおりででぶいとおもったよ(*´Д`)
上からみたのえさんなんてひどいよ(*´Д`)
きなあんももう半年ぐらいから子猫用フードあげたりあげなかったりだったんだけどね(^^;)

触ってわかったよーようやく!!!
抱っこすると、わかりづらくて、のえさんが横になって、腹出してねてたら、わかった!!!
ぷよっとなってる(*´Д`)

そうなのよねー
のえさんもだらだらで、一気に食べないのよね(*´Д`)
夜中はみなが食べれるようにするから、どの子がどれだけ食べてるかわかんないけど、朝のおこしかたが尋常じゃない(*´Д`)
りあの(*´Д`)
プロフィール

Author:cheekykoko
おバカ猫のえるに負けないバカっぷりちーきーここです。
略してちきここ。

主役猫:のえる ♂

ノルウェージャン・フォレスト・キャット

cheekykoko


りあむ

きなこ

きなこ

あんこ

あんこ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
植林活動ちゅー
月別アーカイブ
にゃんわんプロジェクト
ご協力お願いします。
わんちゃんプロジェクト
ランキング
ランキングをポチ、ポチっとしてくれるとうれしいです♪
人気ブログ

ブログ村




blogramによるブログ分析
のえりあpuzzle
パズルを作ってみましたwお暇なときの時間つぶしにどうぞ
書籍・雑誌
☆雑誌「NEKO」57号2007年4月号にのえるさんが掲載されてます

「美人猫グランプリコンテスト」第3位でした

のえるさんが掲載されてます↓





旧ブログ
旧ブログはコチラからどうぞ
仏頂面同盟

仏頂面同盟とは?
詳しくはこちらをクリック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
