--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-12(Tue)

隙があったので



昨日の続き





あの後、のえさんは・・・










P1100993.jpg





大福3つ、差し出してまったり♪






ってちゃうっ!!!!







りあっちっ!何やってんだよ!!!






P1100996.jpg




悪そうな顔だな。どけないさいよっ!













ふぅふぅ。




どうにかどけさせたけど、何度も乗るので、りあむを抱っこして、上のたらいにのっけてみた。







そしたら?









P1110002.jpg





のえちゃんが怒っちゃったー!






タワー=のえるのものだったのか?







P1110006.jpg
※リコ オレのーぢゃなくてソコ オレのー






のののえちゃん、ごごごめんよ?






そして・・・









P1110015.jpg






のえるさんはいなくなった・・・しくしく





でもりあっちさんよ?







P1110018.jpg





顔、どこだい?w






P1110028.jpg





あった!www







のえさんの血液検査と尿検査の結果を続きを読むでどうぞ







のえるアイコン人気ブログランキング&ブログ村参加中りあむアイコン


一日一回 のえるさん&りあむに愛のポチポチっと♪

ひつまものバナー ひつまものバナー

↑ポチ、ポチっとしてくださった方、ありがとうございました↑

のえさんの1週間後の血液検査にいってきました。

血液検査するときに、尿検査のバランスも見たいからと、本来の尿検査は一ヵ月後でしたが、ちっちももっていくことに。
ついでにりあむの尿検査もしておこうと、採取したかったけど、いつもと違うトイレでちっちしちゃったために採取できなかった。

尿検査からいくと、たった1週間でちらっと結晶でてきちゃってました。pHも6・5だったのに、pH7・5ぐらいまであがってたみたいです。

ま、一昨日の朝して以来のためしょんだった(1日1回しかしなかった)ので、仕方ないかな。

で、問題は血液検査。


結果は、クレアチニンがぐっと下がってました。

前回は2・0だったのですが、1・3まで下がりました。

同じく脱水や腎疾患があるときに数値が高くなるBUNって値も26・5でギリ正常値内だったのが、21・7まで下がりました。
いろんな要素であがるときがあって、心臓が悪いときも上がるんだそうです。

心臓病が発覚したときに測った血液検査をみたら、そのときもクレアチニンが2・0までありました。

でもリンの数値が一週間前は正常値の3・8でしたが、急に5・0まで上がってしまい、ギリ正常値内でしたので、予防したほうがいいとのことでした。



P1120600.jpg


のえさんはステージ1とステージ2の境目を行ったりきたりしてるんだそうです。

多飲多尿ではないのですが、その症状はステージ3との境目あたりにいかないと出てこないんだそうです。

薬はちょっとっておもってたのですが、よくよく聞いたら、サプリメントみたいなので、点滴をうちにくるよりはいいかもしれないと、サプリメントをあげることにしました。

ただ、それが面倒。

本当は腎臓サポートってフードがいいみたいなのですが、のえさんみたいにpHコントロール1(結晶溶解用フード)を食べてる子にはむかないのです(結晶溶かす作用がないからね)

そして混ぜてあげたりしてもダメなんだそうです。
(メーカー曰く)

なので、結晶もでてきちゃってるし、フードをかえることはできないのでサプリメントでってことみたいなのですがね、サプリが粉薬なんですよ。

本当はウェットフードに混ぜ込んであげるのが一番いいらしいのですが、のえさんは猫缶は猫の食べもんぢゃね主義なので一切うけつけません。

昨日かえって、カリカリにあげてみたのですが、茶色い粉で、まぁ、器用に避けてたべます(ーー;)

ごはんと一緒にあげないといけないのはね、その粉がフードの中にあるリンにくっついて、う○に排出する仕組みになってるので、ご飯を食べてるときに一緒に口にするのがベストなんだそうです。

はっきりいって、だらだら食いののえさんには無理。

一向にたべないので、フリフリをかけて、誤魔化したけど、あまり口にしようとしないので、ご飯をたべたら、つかまえてお口にさっといれるを繰り返してます。

そしてまた問題はね、リンを吸着してう○に排出するので、pH下げるサプリや心臓のお薬なども吸着してう○に排出しちゃうのです。

なので、サプリや心臓の薬をあげる前後1時間はその腎臓のほうのサプリをあげちゃだめなんだそうです。

フードにかけてしまうと、いつ口にするか気にかけないと、ひやひやもんです。

朝もご飯をがつがつ食べたあとに、そっとつかまえ、ちょっとあげて。

1時間以上すぎたら、pH下げるサプリのほうをあげ。今は腎臓のほうのサプリをあげてません。

朝だけでもpH下げるサプリをあげないようにならないとタイヘンだなぁ。

一泊旅行なんて無理だし、長時間のお出かけもなれるまでは厳しそう。

何かいい案ないかなぁ。


そういえば。この間、獣医さんに、猫フードで最近、ダイエットにいいフードがでましたと聞きました




遺伝子レベルに働きかけるんだそうです(ちょっとこわい)
おいしくて、痩せれるらしいです・・・もごもご
これ以外のフード(結晶でちゃうような子がたべるフード)のこにはむかないそうですが。


病院にいったらそれのね、おやつがあったの





おやつバージョンはそこまで遺伝子に働きかけないとおもうけど(メタボリックス食べてる子が物足りないわ~ってときにあげるおやつみたい)、サンプルが病院にあったのでもらってきたのですが、のえさんにはあげられないのでのえさんが2階へいったすきに、りあにあげたのだけど、うまいうまいっていってました。

おいしいのかーってなでなでしてたら、のえさんがじっとみてたみたいで、どきまぎしました・・・あわあわ

今度かってみようかな・・・遺伝子レベルはこわいが、おやつだと大丈夫だとおもうし・・・


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

動画のしっぽブンブンを見て、のえさん怒ってる~!って思ったら、りあむくんのシッポでした。

りあむくんの顔、なかなか探せなかったよ。
あった!画像みても (・・?
口と鼻ウケたwww

のえさんの粉薬って直接口に入れてるの?
溶かして? 
飲ませるタイミングも考えなきゃいけないのね。
猫缶は仔猫の頃から食べなかったの?

No title

指で押しても動かない りあむくん。
ひっとして重量級のオシリ?
血液検査の結果、全体的にはまだいい方なんでしょ?
うちのチャッピも今日血液検査してきましたよ。
一応問題ないって。
お薬が面倒そうですね。しかし面倒とも云ってられないし...
お薬だけに、他人にお願いしてともいかないものねぇ。

No title

のえるさん譲りたくなくって、りあむくんの
お尻に敷かれても耐えてたのに、ママに
頭の上に乗せられたんじゃ怒るよね~(笑)

粉薬、家では蜂蜜に練りこんで上顎に塗っていました。
歯茎だと泡吹いて撒き散らす子も居ますが
上顎に塗ると比較的すんなり飲んでくれるかも?
カリカリを食べたところを見計らって塗ってみたらどうかしら?

No title

腎臓のサプリ飲ませるの大変そうだねぇ><
それでも何としても飲ませなくちゃならないから何か混ぜるにいいのえるさんの好きなおやつとかはないかなぁ?

No title

私もリアっちのオチリつんつんしたい。。
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ変態さんじょーww

そっか。。のえさんなかなか難しいね・・・
結石と心臓と腎臓別々に管理しなくちゃいけないけど
同時に管理するのは難しいよね。。
お薬とご飯が、こっちを取ればあっちが状態になるね↓(ーΩー )

家は粉薬、少量のお水で溶いてシリンジであげてたよー

No title

のえさん 怒っちゃったか〜
タワーもママも俺の物?(〃э_э)b ウフッ.:゚+

お薬あげるタイミングもあるのね〜
大変だ(^_^;A

粉薬カプセルに入れてっていうのはどうかな?
胃の中でごあんと一緒に溶けてくれないかしら?

p.s. お見舞いコメント有り難うございました〜
なんとか復活出来そうです
またよろしくお願いします<(_ _)>

No title

サプリが大変だねぇ。
溶かして飲ませちゃダメなの?
うちは、粉薬を飲ませるときは
お水で溶いてスポイトで飲ませてるよ。
何とか、ちきここさんものえさんも
楽な方法があればいいんだけど。。

No title

のえるさんの大事なタワーなのね。
りあむくん、一番上とかはのえるさんに譲ってあげてーな。

血液検査は前回よりも落ち着いて良かったですね。
このまま予防しながら悪くならないでいてほしいものです。
サプリメントをあげるのって大変なんですね。
ウエット、のえるさん苦手さんだからお水を飲まないってことにも悩んでいたんですよね。
ひょんなことからお水やウエットご飯が好きになってくれたりしたら
サプリをあげるのに簡単な方法もありそうなのにね。

コメントありがとうございます!

ニコレレさんv-238

そうなの、あれはりあむのしっぽー。

あご側?裏側?だからね(^_^;)

直接あげてるー。
粒が大きくて、とけにくいっていわれたの~。
猫缶は子猫のときから食べなかった。
一度あげてみたけど、食わなかったよ。
たぶん、ブリーダーさんちにいるときに食べなかったんだとおもうなぁ。
りあむはブリーダーさんちにいるときから、ウェットくってたから、大好きだけど。

monmoegyさんv-238

はい、飼い主に似て、重量級だかんなwww
リンが多いけど、まだ大丈夫そうですが、今から気をつける分には始めたほうがいいみたいです。
ほんと、タイヘンです。
のえさんがご飯を食べるところをみないと始まりませんからね(^_^;)
今日はご飯食べる感じがしなかったので朝すぐにサプリ(pH下げる)をあげてしまいました。
それから、一向に2階からおりてきませんね(^_^;)

kittenさんv-238

旦那にもそういわれたよー。
のえさんより上のところにのせるからだって。

うちはたぶん、人間の食い物が嫌いなので、ハチミツもだめだとおもう。
マヨネーズさえ嫌がった(一番最初に膀胱炎になったときにいつもいってるところが正月休みだったから、仕方なく、個人経営のとこにいったら、じぃやんで、マヨネーズにまぜてあげろとしたら、うげげーとはいたよ)

kchinさんv-238

そうなんだよね。
ウェットとかなら混ぜるってできるけど、のえさんがくうのはフリフリとグリニーズぐらいで、どっちもまぜこんではあげられないしね。
かけるとたぶん、いやがって食わないだろうし。
あ、そういえば、猫友さんがおやつの中に空洞があって、そこに薬をいれて、あげれるものがあるって言ってたなぁ。
一度買ったような記憶がないようなあるような・・・
あとで検索してみよっと。

AKIさんv-238

ヘンタイー!

そうなんだよね(^_^;)
一番いいのは結晶がよくなって処方食フードあげなくして、腎臓サポートのフードを食うのが一番だけど。
今回も結晶できちゃってるし、むずかしそうだな(^_^;)

今度、2週間後にまたいくから、よく聞いてみるよ。
一番いいのは日中は腎臓サポートで、夜ねるときに、おきっぱにしてるのだが、そういうときはりあむがくってもいいように、pHコントロールでなんとかならんかっていいたい。

なんかね、粒が大きいみたいで、溶けにくいようなのです。

ネコの手さんv-238

のえさん、イラっとしちゃったみたい。

そっか、カプセルって手もあったかー。
オブラートにつつんぢゃダメかって聞こうとおもって忘れてたよ。
そういえば、猫のおやつの中に空洞があって、そこにいれてあげれるってのがあったような気がする。
ただ、口がちいさくてあまり入らないような覚えがすごいある・・・あとで検索してみるー

早く完全復活になるといいね!

babycatさんv-238

なんかね、粒が大きくて、溶けにくいんだって。
シリンジかってきたから、とりあえず、あげたときに水をちゅーっといれてみるよ。
だけど、のえさんが察してるみたいで、ご飯を食わないし、2階からおりてこないよ(^_^;)

mimirinさんv-238

りあはのえさんのいくとこいくとこにいきたがるのよ(^_^;)

ウェットはね、子猫のときから嫌いで、たまにりあにウェットあげる前に差し出してはみるけど、顔をそむけて拒絶するよ(^_^;)
プロフィール

Author:cheekykoko
おバカ猫のえるに負けないバカっぷりちーきーここです。
略してちきここ。

主役猫:のえる ♂

ノルウェージャン・フォレスト・キャット

cheekykoko


りあむ

きなこ

きなこ

あんこ

あんこ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
植林活動ちゅー
月別アーカイブ
にゃんわんプロジェクト
ご協力お願いします。
わんちゃんプロジェクト
ランキング
ランキングをポチ、ポチっとしてくれるとうれしいです♪
人気ブログ

ブログ村




blogramによるブログ分析
のえりあpuzzle
パズルを作ってみましたwお暇なときの時間つぶしにどうぞ
書籍・雑誌
☆雑誌「NEKO」57号2007年4月号にのえるさんが掲載されてます

「美人猫グランプリコンテスト」第3位でした

のえるさんが掲載されてます↓





旧ブログ
旧ブログはコチラからどうぞ
仏頂面同盟

仏頂面同盟とは?
詳しくはこちらをクリック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。