--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-06(Wed)

そんな季節の到来



のえさん?






P1100899.jpg





のえさんよ?






P1100901.jpg




問題あるさ!



あなたの白パンと大福が見えないなんて・・・って違う違う



コレコレ











かかか確認なんてしてないわよ・・・もごもご




☆おまけ☆



もうすっかりすっかり古い話なんですが・・・





P1100891.jpg



川越から砂丘のりこえてきたー!




P1100892.jpg



雑貨屋サクさんとこで、去年、猫マグカップ買いました。



かわいいでしょー♪



まだ使ってませんが・・・もごもご



それと




P1100894.jpg



猫+門松、買いました♪



まだ、玄関に飾ってるんだけど、そろそろ・・・まずいよね?w




P1100895.jpg



あとリングホルダーも買ったよ♪




のえさんの病院の話を続きを読むでどうぞ





のえるアイコン人気ブログランキング&ブログ村参加中りあむアイコン

一日一回 のえるさん&りあむに愛のポチポチっと♪

のえるバナー3 のえるバナー4

↑ポチ、ポチっとクリックしてくださった方、ありがとうございました↑







のえさんの尿検査と心臓検査と血液検査をしてきました。

尿検査はpH6・5で結晶もなく、尿比重は前回よりあがりましたは落ち着いてるようです。
心臓は前回よりレントゲンでみると心臓の大きさも小さくなっており、今のところ落ち着いてるようです。

ただ問題が血液検査。

腎不全のときに数値があがるクレアニチンの数値がネコの標準値0・8~1・8なのですが、前回1・1だったのに、2・0まで上がってました。

ので、腎不全の疑いがでてきました。

ただ、脱水症状のときに上がる数値も標準値以内ですが、前回より上がってるので、脱水症状という可能性もなきにしもあらずなのです。

その理由として、腎不全に見られるいくつかの症状(食欲がない、じっとして寝てばかりいる、元気がない)がのえるさんにはありません。

ま、寝てばかりいるはシニアなので寝てるのが多いですが、食欲はがっつりあるし、元気もそこそこ。
バトルしたり、急にまたたびおもちゃで蹴り蹴りしたりするし、元気がないわけではないんだよね。

あと、腎不全の場合、食べ物に含まれるリンが尿にごっそりといくらしいのですが、あ、でも血液検査の紙にかいてあるから、血液の中にリンだから、尿にリンがいくはずなのに、体内にたまってしまうのかな(^_^;)
うろおぼえですが、その血液の中のリン数値も標準内で、リン数値が悪くなったときに、バランス悪くなる値?もどれも標準なのですよ。

そして腎不全の場合、濃縮できなくなり、尿がうす~い色になるのですがそれもなく、尿比重も前回より高く濃いのですよね。

なので、クレアニチンだけが高く後は問題ないので、それが微妙なのですよ。

なので、他の数値や尿とかで、悪いところがあれば、決定的に腎不全なのですが、クレアニチンだけだと判断の仕様がないっていうか、初期状態なのかもしれません。

で、問題なのは薬投与。

錠剤がなく、粉薬なのですが、薬投与するか、1週間に1度病院にきて、点滴するかなんですよね。

のえるさんの負担を考えるとどっちがいいのやら。

点滴も心臓も悪いのえるさんには一度にどかっとあげられないみたいです。

それを消化するのに、心臓の働きが大変になってくるので、負担をかけられないため、週1できても点滴は少ししかできません。

なので、心臓のわるくない子にくらべ、点滴をうちにいく回数は増えるのかもしれません。

ま、その2つでも悩みましたけど、問題は腎不全かどうかもですね。

点滴をうって帰ろうかとおもったけど、もし腎不全ではない可能性がなきにしもあらずなら、昨日たまたま数値が高かったってこともあるかもしれないので、1週間後にまた血液検査と尿検査をすることにしました(ちっちは問題ないのですが←結晶的に、血液検査とのバランスをみるために必要)
もしそこでも数値が高ければ、腎不全を認めないといけませんね・・・。
そこで数値がよくても、どっちがたまたまなのか分からないので、定期的にまた血液検査はしないといけません。

ま、処方食ずっとたべてたから、いずれは・・・って思いがありましたけど・・・

そうなってくると、処方食(結石防止の)は食べれないんだそうです。

なのでとってもむずかしくなりそうです。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なんとも難しい事態ですねぇ。
腎不全、ネットで検索すると血液の尿素窒素と血清クレアチニンの値が高くないから大丈夫ですと言われても安心できません。とありました。
検査の上昇は、75%まで腎臓の機能が失われるまで起こらないからだと。
なんともなければ良いのですが...
とにかく検査を続けることですね。
のえるさん、シッカリしてやぁ。たのむでぇ。
そんなカーテン舐めて、ビチャビチャにしてるとき違うでぇ。

No title

なんとも悩ましいことね。
のえさん、がんばれ!たって、ちきここさんががんばれ!だもんね。
なんとか、うまくよくなってくれるといいね。

マグカップ、かわいい!
門松の猫もかわいい!

No title

カーテンの凸凹素材が舐め応えあるみたいだね。
ヨシ!って顏して満足そう♪

マグカップ可愛い~♪ 背景反転してる~i-2 糸電話萌え~♪♪ 門松下の畳もえもえ~!!

のえのえ~・・・ 腎不全の疑いって・・・
この”~の疑い”ってのが悩むのよね。 来週の検査
でホッとできますように。 

No title

のえるさん困ったね、悩みどころだねぇ。
次の検査でなんともないといいんだけど・・・
猫さんグッズどれも可愛いね^^

No title

のえさん心配だねぇ。
たまたま数値が悪かっただけならいいんだけど。
のえさんにはいつまでも元気で
ケツと大福見せてもらいたいからねー。

のえさん、心配だね(´・_・`)
お医者さんと相談しながらのえさんにとって負担も少なくて1番効果的な治療ができますように!

No title

カーテンなめなめ・・・何か美味しい味がしたのかなぁ(^_^;)
うちはビニールをなめなめする子がいます^^
何か惹かれるものがあるのかなぁ

ちきここさんのお話を読ませてもらうと
腎不全じゃないんじゃないって素人ですが思ってしまいます。
しかし、もしも初期症状だとしたら
のえるさんの負担が少ない方法での対処ができるといいですね。
それと次の検査では数値が正常値になっていますように☆祈☆

コメントありがとうございます!

monmoegyさんv-238

え?そうなんですか~。
なんだか憂鬱になってきた・・・
やっぱ、点滴したほうがよかったのかなぁ。
獣医さんからは定期的に検査してるから、早く対処できるのですよって言われました。
はっ、わたし、クレアチニンぢゃなくてクレアニチンって書いてるね・・・おはずかしい。。。もごもご

ikeyaさんv-238

そうなんだよねぇ。
でも上のmonmoegyさんのコメントよんでこわくなっちゃったよ。
やっぱ、現実を直視しないといけないような・・・。
でもクレアチニンだけが高くてあとは問題ないってのがひっかかるんだよね。
クレアチニンは脱水症状があっても高くなるからねぇ。
ただ、脱水状態になるってのが日常生活でおかしなことなので(何度も吐くとかあれば脱水にもなるけど)、やっぱ、点滴したほうがよかったのかなぁ。

かわいいでしょー。
旦那が仕事場にマグカップが欲しいっていってて、しま○らの雑貨屋であまりいいのなかったけど、適当にかっちゃったの。
そのあとで、入荷したにょってついったーでみて、みたらすごいかわいくてついついかってしまいました(^_^;)
門松もなんともいえない表情でみてたから、ついついかっちゃいました。
畳は別売りです。

ニコレレさんv-238

そうなの~
てっきり、でかい?紐だとおもってるのかとおもってたwww
しかも冬しかやらないのよね(^_^;)

かわいいでしょー。
違うマグカップをかったばかりだったけど(旦那が仕事用にほしいっていったし、友達に結婚祝いでもらったウェッジウッドのマグカップ1個割ってしまったのよね)
ついついかってしまったー。
畳は別売りなんだよぉ♪

でもカルテにはもう書かれちゃってるみたいだね。
帰り際に受付の人に、また1つ病名ができちゃいましたねって言われちゃった・・・
もう決定的なのか・・・とおもっちゃったよ。
やっぱ点滴うつべきだったのかな。
でも獣医さん、単なる脱水ってのもなきにしもあらずっていってたしなぁ。

kchinさんv-238

そうなのよね。
でもやっぱ腎不全なのかな。
処方食食べてるし。
でもはっきりしないとなんだかすっきりしない。
早く治療すればいいんだろうけどなぁ。
でもだからといって完治するわけぢゃないからなぁ。

babycatさんv-238

でもどっちがたまたまなのかもわからないしね。
いい数値のときがたまたまだったのかもしれないし、悪い数値のときがたまたまなのかもしれないし。
他の数値もぐんと悪かったり、しょんが薄くなったりとかなら腎不全だねって決定的なんだろうけどなぁ。

cat2さんv-238

そうだよね。
早くみつかったからそれをよしとしないといけないのかもね。
でも完治する病気ぢゃないからなぁ。

mimirinさんv-238

りあもビニールよくなめるわ。
なのでうちはゴミ袋は即撤収だよ。
ゴミ箱に本当は袋をつけたいところだけど、りあがなめまくるので、誤食してはいけないし、つけないことにしてるよ。

でもmonmoegyさんの話によると、腎臓の機能が75パーセントうしなわないと、数値があがったりしないそうなのですよ(血液検査の)
なので、一概に数値がいいから大丈夫ってわけでもないようです。
それをきくと、やっぱ、点滴を開始したほうがよかったのかなぁ。

プロフィール

Author:cheekykoko
おバカ猫のえるに負けないバカっぷりちーきーここです。
略してちきここ。

主役猫:のえる ♂

ノルウェージャン・フォレスト・キャット

cheekykoko


りあむ

きなこ

きなこ

あんこ

あんこ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
植林活動ちゅー
月別アーカイブ
にゃんわんプロジェクト
ご協力お願いします。
わんちゃんプロジェクト
ランキング
ランキングをポチ、ポチっとしてくれるとうれしいです♪
人気ブログ

ブログ村




blogramによるブログ分析
のえりあpuzzle
パズルを作ってみましたwお暇なときの時間つぶしにどうぞ
書籍・雑誌
☆雑誌「NEKO」57号2007年4月号にのえるさんが掲載されてます

「美人猫グランプリコンテスト」第3位でした

のえるさんが掲載されてます↓





旧ブログ
旧ブログはコチラからどうぞ
仏頂面同盟

仏頂面同盟とは?
詳しくはこちらをクリック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。